⭐︎⭐︎⭐︎

【簡単レシピ】子どもと一緒に、ふき味噌作り!〜子どもは食べなかった…〜

北海道に行ってきました。

道端に「ふきのとう」が沢山なっていたので、

少しだけ採って、「ふき味噌」を作ることにしました。

f:id:t-mild:20190504111532j:plain

 ※写真のふきのとうは、花が咲いているため「ふき味噌」に不向きです。

ほろ苦さがクセになる?ふき味噌作り!

「ふきのとう」は、苦手な人は口にしないと思います。

すき好んで食べる!というより、「あれば少しだけ食べてみる」

といった感じでしょう。

春の山菜として「天ぷら」にすると、美味しいのですが、今回は採ってから時間も立っているので「ふき味噌」にすることにしました。

 

 

 

 必要なもの

  • ふきのとう(つぼみのもの) 10個
  • ごま油  大さじ 2杯
  • 砂   糖  大さじ 6杯(約50g)
  • 味   噌  大さじ 6杯(約100g)

 

あったらいいもの

 

作り方

①汚れを落とし、みじん切りにする

②ごま油で良く炒める

③砂糖と味噌を加え弱火でよく炒める

④冷まして、出来上がり!

お好みによって、味噌、砂糖は増やすと良いです。

 

終わりに

子どもは、「にがっ!」と言って食べませんでした。

大人の私は、次のようにして食べます。

・オニギリにする(ふき味噌オニギリ)

・冷奴に薬味としてのせる

・あったかご飯にのせる

・そのまま食べる(日本酒🍶に合います)

 

 

t-mild.hatenablog.com

 

t-mild.hatenablog.com

 

 

 ぜひ、お試しを!

 

☆保存はジップロックへ☆

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ