⭐︎⭐︎⭐︎

【簡単レシピ】子どもと一緒に、メレンゲクッキー! 作り方

お題「簡単レシピ」

以前書いた、「子どもと一緒に、簡単アイスクリーム作り!」の

第二弾です。今回はメレンゲクッキー作りです🍪

f:id:t-mild:20190502050405j:plain

 簡単メレンゲクッキー作り

 

 

必要なもの

  • たまご 1個(卵白)
  • ラニュー糖  30〜40g(大さじ3杯くらい)
  • バニラエッセンス 数滴
  • クッキングシート

 

 

あったらいいもの

※「あったらいいもの」、「必要なもの」をまとめました。

t-mild.hatenablog.com

 

 

作り方

  1. 卵白を泡立てる(ハンドミキサーだと楽)
  2. 泡立て途中にグラニュー糖を3回に分けて入れる
  3. 角が立つくらい泡だてたら、バニラエッセンスを数滴入れる
  4. 絞り袋に入れる(無い場合は、スプーンを使用)
  5. クッキングシートへ絞り出す(スプーンで、すくい出す)
  6. 100℃で60分、オーブンで焼く
  7. 完成!

 

 

出来上がり 

オーブンで60分焼いた直後は熱いので注意です。

10分くらい放置しておくと良いです。

 

今回は「サックサク」のものと、「モッチり」としたもの、2パターンの食感のものが出来上がりました。

 

おそらく、モッチりバージョンは失敗かと思います…

また、絞り袋がなかったので、スプーンで小分けにしたため

形も不格好でした。

 

子どもは不格好な「サックサククッキー」も

「モッチリクッキー」も両方とも美味しそうに食べてました^ ^

 

 

予備知識「計量スプーン⇄グラム」

料理のレシピって「砂糖 大さじ〇杯」って表記されてたり、

「砂糖 〇グラム」って表記されていたりと、

レシピによって異なりますよね。

大さじ一杯はいったい何グラムなのか?

 グラニュー糖、上白糖、精製塩をそれぞれ記します。

 

ラニュー糖

●小さじ1杯→4グラム

●大さじ1杯→12グラム

 

上白糖

●小さじ1杯→3グラム

●大さじ1杯→9グラム

 

精製塩

●小さじ→6グラム

●大さじ→18グラム

 

お菓子作りは面白いですね。

ぜひお試しを!

 

アイスクリーム作りはこちら↓

t-mild.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ