⭐︎⭐︎⭐︎

ブログ記事リライトのメリット、デメリット

はてなブログを始めて、2週間が過ぎようとしてます。

しっくりこない記事が多いのでリライトしようと思います。

f:id:t-mild:20190430133443j:plain

リライトのメリット、デメリット

 

1.リライトって何?

 文章を書きなおすことです。

  

f:id:t-mild:20190430204007j:plain

GuHyeok JeongによるPixabayからの画像

 2週間で20のブログを書きました。

 はじめの方に書いた記事を読み直してみると、何となく、読みづらかったり誤字脱字があったり何を言いたいのか分からなかったり…と、違和感があります。

 

 そもそも、「見出し」の使い方とか、「目次」の使い方も良く分からずに書いてました。

 

「目次」の設定の仕方はついこの間、理解したばかりです。

t-mild.hatenablog.com

「見出し」や「目次」を整理するだけでも、読みやすくなるだろうと考えたのでリライトすることにしました。

 

そして、リライトを行うと共に、もう一度「ブログを始めた意図を再確認する」という、作業を行っていこうと思います。

 

私がブログを始めた理由は・・・

40代になり、薄毛が気になった時にサプリやシャンプーを色々と調べて試したところ、良い結果をもたらしたのです。

t-mild.hatenablog.com

 「この喜びを誰かに伝えたい!」

これが、ブログを始めた理由となります。

自分が体験したこと、発見したことを紹介すること、使って便利だな~と思った商品を紹介すること美味しい食べ物を紹介するこ等々・・・

もう一度、この視点に立ち返り、リライトしていきます。

  

 

2.リライトのメリットは?

 調べてみると、リライトのメリットは、以下のようなことがあるようです。

 

 ①文章力があがる

 ②文章の説得力があがる 

 ③SEO効果が上がる

f:id:t-mild:20190430204246j:plain

rawpixelによるPixabayからの画像

 

 ①文書力があがるは、良く分かります。

自分の書いた記事を改めて見直すと、違和感のある個所が見つかります。これを修正していきます。

 

修正を繰り返すうちに、「次回書くときは気を付けよう」とか、「もっと、別の言い方をしよう」等と反省点が明確になり、次へのステップにつながります。

 

まるで、自分の演奏をビデオにとって反省する楽器演奏者のように、自分を自分で客観視する作業となります。これはすごく大切なことだと思います。

 

 

②文章の説得力があがるは、「追記」「補足」「事例」「要約」を加えることによって、より客観的な視点で文章を修正することで、ソースが明確になったり、言葉足らずの部分を補ったりすることができ、結果的に「文章の説得力があがる」といったことにつながります。

 

これについては、どこまでできるか分かりませんが、大切な事なので少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

 

SEO効果が上がるは、「リライト」を検索し調べるとリライトの「メリット」として多く取り上げられています。

SEO効果」については、良く分わからないのですが、記事内のキーワード設定を上手に行うことにより、検索順位が上がり、多くの人に読んでもらえるようになるようです。

SEO効果」や「キーワード設定」はブログを書く上で重要な要素なので、近々に調べて取り上げたいと思います。

 

 SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことだとうです。

 

f:id:t-mild:20190430212337p:plain

 

3.リライトのデメリットは?

 「検索結果の下落」があるようです。

f:id:t-mild:20190430204616p:plain

MediamodifierによるPixabayからの画像

そもそも、リライトが必要な記事とは「狙ったキーワードで上位表示できてない記事」だそうです。

上位表示できている記事をリライトすると、検索結果が下落し、多くの人の目にとまらなくなります。これでは本末転倒ですね。

 

やはり、「キーワード設定」って大切なんですね。私はできてませんので、今後学んでいきます。

 

ちなみに、「キーワード」が上位表示できているか否かを判断する、すなわち、リライトすべきか否かを判断するには

『サーチコンソール』なるツールを活用すると良いみたいです。

ブログをされている人は、良く使うツールなんだとか?

 

私はまだ良く分かってないので、勉強します。

 

とりあえずは、過去の記事を手当たり次第、リライトしてみようと思てます。(手当たり次第のリライトが一番良くないとか・・・)

 

4.まとめ

「リライトする場合は、記事を選定すること」

という、ことですね。この一文に全てが集約されているように感じます。

 

そして、リライトの目的は以下3点

 ①より多くの人に見てもらうようにすること

 ②読んでくれている人に、より読みやすい記事を提供すること

 ③自分の文章力を上げること

 

記事を書くことって、勉強になりますね。

 

とりあえず、全ての記事に「目次」をつけるところからはじめてみます。

 

 

 

 

  

  

  

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ