⭐︎⭐︎⭐︎

【はてなブログ初心者必見!】目次の作り方

 

ブログを始めて、はや2週間が経ちました。

他の方のブログを見ると、『目次』なるものがあり、どうやるのかな〜と、ずっと思っていました。

もし、同じように『目次』の作り方がわからない人は、ぜひ読んでくださいね!

f:id:t-mild:20190428092339j:plain

 目次の作り方

 

 

作れない目次

ブログ編集画面(見たまま)でブログを書くわけですが、普段ワープロソフトを使っているのでなんとなく感覚で書いていました。

「アンダーライン」や「文字の色付け」、「文字の拡大」「リンクの貼り方」、「箇条書き」等々・・・特に困ることもありませんでした。

しかし!

どうしても『目次』の作り方だけわからなかったのです

 

編集画面の上にあるアイコンには「目次」を示すモノがあります。 

f:id:t-mild:20190428100121j:plain

目次を示すアイコン

 

しかし、これをクリックしても…

 

みたいな感じになって、目次表示されません。

 

「なんやねん、cotentsって・・・」みたいな感じです。

 

プレビュー画面で確認しても、目次とは程遠い表記がなされます。

(単に、「■」マークが表示されている状態)

f:id:t-mild:20190428100227p:plain

プレビュー画面

 

おそらく、ヘルプで調べれば載っているのでしょうけれども、ヘルプを探すのも良く分からないし、その内わかるだろうと、安易な考えで、どうしても感覚でやろうとしていました。

 

新しいものを何か買ってもマニュアルを見なかったり…なので余計に時間がかかったりします。

 

話を元に戻します。

 

で、結局ネットで調べてみました。

はてなブログ 目次」でクリック!

同じような悩みを持っている人が結構いて、安心しました。

 

色々よんでみると、とても簡単にできるようでした。

以下に紹介していきます。是非、お試しを!

 

 

なるほど、簡単に作れた

『目次』を作る流れは以下の通りです。

 

① 普通に記事を書く

     いつも通りに記事を書きましょう!

 

②中見出しを作る

    『目次』にしたい言葉を選択し…

f:id:t-mild:20190428100400j:plain

目次にしたい言葉を選択

 『中見出し』の設定を行います。

 「見出し」と書いてある枠の▼を押し、プルダウン表示します。

f:id:t-mild:20190428100511j:plain

「中見出し」にする

 

 

③『目次』を作りたい場所で「目次アイコン」をクリックする

  すると、『中見出し』に設定した言葉が『目次』として表示されます。  

 実に簡単ですね!

 これに気づくまでに、約2週間かかりました・・・

f:id:t-mild:20190428100632j:plain

目次の出来上がり!

  

まとめ

  文章記事を書いてから『目次』を設定する。

  または、『中見出し』を書いてから『目次』を設定するんですね。

  今後は読みやすくなるよう、積極的に活用していきたいと思います。

 

 

さて、目次設定も分かったところで

ホット一息、北海道限定の不思議な飲み物「ガラナ」はいかがですか?

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ