⭐︎⭐︎⭐︎

子どもに伝えたい25のこと 想いと言葉

f:id:t-mild:20190421121335j:plain

1、疲れたら休むこと

休む勇気も時に必要なことがある

 

2、気持ちを言葉で伝えること

言葉にしないと、誰にも伝わらない

伝わらないうちに、皆いなくなってしまう

 

3、コツコツと前に進むこと

どんなことにも近道はない

積み重ねが大切

 

4、歩幅は人それぞれであること

他人の歩幅を気にすることはない、皆んな違うから 

 

5、健康に過ごすこと

食べて、寝て、清潔にする、会話をする

これができてないと心が荒んでいく

 

6、息抜きをすること

好きなことをする、好きな場所へ行く、

好きなものを得る、好きな人と過ごす…

好きなこと、自由にやれる権利がある

 

7、困った時は人に頼ること

一人では乗り越えられない壁がある

そんな時は、周囲に助けを求めてみよう

案外、優しい人が現れたりして、

まだまだ人を信用してもいいかなと思う

 

8、必要な情報は自ら集めること

待っていても、誰も何も教えてくれない

 

9、人様をキズつけないこと

感情的になっている時ほど、発する言葉に気をつけて一旦、深呼吸を。

たった一言が、修復不可能になる事がある

そんな時は、しっかり謝って、時を待つ

 

10、相手の気持ちを汲むこと

相手が言おうとしてることに、しっかり耳を傾けて

 

 

11、素直に謝ること

卑屈にならない方がいい

謝るのは早い方がいい

 

12、綺麗なものを見てきれいと感じとるゆとりを持つこと

綺麗な花、綺麗な景色、色、心穏やかにして周囲を見てみよう

忙しないときも、四季を感じとる努力をしよう

 

13、精神と肉体があるということ

肉体はいずれ朽ちても、精神は誰かの心の中に生き続ける

それが命かもしれない

 

14、動物と人の違いを理解すること

人に与えられた力は何か、その力を正しく使っているか

 

15、自分本位にならぬこと

自分本位でいると色々なものを失うよ

 

16、他者あっての自分であるということ

気がついてないかもしれないけど、必ず誰かに支えられている

 

17、そして自分も誰かの唯一の存在であるということ

そして、誰かを支えている

 

18、困難な環境に置かれたとき、そこから抜け出す術を一生懸命考えること、想像すること、あきらめないこと

諦めた時点で全部終わり、その選択は自分にあるよ

 

19.期待はせず、希望を持つこと

似ているけど、「期待」と「希望」は違う

 

20、人生は有限、生命には終わりがあること

時間とともに全ての細胞は老いる、自然なことで受け入れるしかない

身の回りのこと全て、原理原則にそって動いている

 

21、生活基盤を築くこと

頑張りどころ。放棄しちゃダメだ

 

22、社会に所属すること

大丈夫、結局、自分と同じ人間の集まりだから

 

23、娯楽を得ること

楽しこと、好きでしょ

 

24、あなたが生まれた時、多くの人が喜んだこと

産声をどんなに待ち望んだことか

 

25、子孫を残すこと

 一番大切なことかもしれない

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ