⭐︎⭐︎⭐︎

保育園で怒られた

お題「人生で一番古い記憶」

 

土足してはいけなかったらしい場所に、土足で歩いてしまい用務員に怒られた記憶。

これが一番古い記憶とは、改めて考えると切なくなりますね…

 

この時、学んだことは「土足はしてはいけない」ということですが、

その後も小学、中学校時代に、何度も土足で怒られました。

故意じゃない土足で。

[ムーンスター] 日本製 上履き ビニール バレー 14~27cm 男の子 女の子 キッズ ビニールバレー シロ/ホワイトC 19.0 cm 2E

 

開き直るわけではないですが、土足とそうでない場所の境界線がわかりづらいんですよね。

 

不注意な自分の問題。。

大人のADHD ――もっとも身近な発達障害 (ちくま新書)

注意欠如・多動症-ADHD-の診断・治療ガイドライン 第5版

ADHDの子の育て方のコツがわかる本 (健康ライブラリー)

 

 

いや、環境の問題…ってことにしておきましょう!

ICF 国際生活機能分類―国際障害分類改定版

 

 

怒られると自己肯定感が下がるので気をつけたいものです。

「自己肯定感低めの人」のための本

 

プライバシーポリシー お問い合せ