⭐︎⭐︎⭐︎

Amazon アソシエイトの審査に落ちまくり、5回目でやっと通りました

Amazonで買い物をしたことはありますか?

私は、頻繁に活用しています。

購入した商品等を紹介していこうと思っていたのですが、なかなかAmazonの申請が通らず1ヶ月が過ぎました

もしもアフィリエイト」や「A8.net 」、「楽天」は直ぐに申請が通ったのですが、Amazonだけが通りませんでした。

が、先日、ようやくAmazonの申請が通りました!

同様に、Amazonアソシエイトの申請を考えている方は、ぜひご参考ください!

スポンサーリンク

 

f:id:t-mild:20190512170547j:plain 

Amazonアソシエイト合格までの道

 

Amazonアソシエイトとは

Amazonが提供するアフィリエイトプログラムです。Webサイト上でAmazonの商品を紹介することができ、閲覧者がそのサイト経由で商品を購入した場合、報酬が支払われる仕組みです。

はてなブログの「アカウント設定」に、「AmazonアソシエイトID」を入力する場所があるので、「簡単に登録できるだろう…」という軽い気持ちで申請を行ったのですが、4回落ちました。ブログ初心者には、なかなかハードルの高いプログラムという印象を受けました。

 

申請までの手順

申請までの手順は、次の通りとなります。

①アカウント設定ページの「AmazonアソシエイトID」の「変更する」

AmazonアソシエイトID欄の「ID取得方法」

③「Amazonアソシエイト・プログラムのアカウントを取得する」

      ⇒Amazonのページに飛びます。

④「無料アカウントを作成する」

Amazonアカウントを持っている場合は、そのまま「サインイン」

 もってない場合は、「初めて利用します」にチェック

⑥提示される入力フォームに従って、情報を入力する。

⑦ブログの情報を入力し、「次へ」をクリック

⑧PINコード認証を行って登録完了となります。

 

登録が終わると、次のようなメールがAmazonから届くので、申請結果を待つかたちになります。結果は、早ければ数時間後、遅ければ~3日くらいで届くかと思います。

f:id:t-mild:20190512204117j:plain

 

【第1回目】ブログを立ち上げ、すぐに申請

「審査といっても申請すれば受かるだろう…」といった軽い気持ちで申請をしました。色々と調べてみると、5~10記事くらいで申請は通るという情報が多かったので、5記事書いて申請を行いました。結果がくるのを楽しみに待っていました。

 

数時間後・・・以下のメールが届きました。

f:id:t-mild:20190512204211j:plain

 

残念!

 

この段階では、「やっぱり、ちゃんとやらないとダメなんだな・・・」と思いました。が、実際、何を「ちゃんとすれば良いのか」が解りませんでした。

とりあえず、「記事数を増やしてから申請をしよう」と心にきめました。

 

【第2回目】記事を増やして申請

きっと、「記事数が少なかったから落ちたんだ」と思い、記事数を10記事に増やし、数日後に再度申請を行いました。「今度こそ、当然通るだろう」と、余裕の気持ちで申請。結果が来るのを楽しみに待ちました。

 

翌日、再び残念なお知らせが届きました。 

f:id:t-mild:20190512203028j:plain

 

残念!若干落ち込み…

 

記事を増やしたのに、なぜ?

何を直せば良いのか全く解らない状況に陥りました。

そして、「きっと短い記事があるとダメなんだ」と、勝手な解釈をしました。

短い記事を無くして、再び10記事にし、申請をしてみることにしました。

 

【第3回目】短い記事を下書きに戻して申請 

短い記事を「下書き」に戻し、下書きに戻した数の記事を新たに加え、再び10記事で申請を行いました。この辺りから、自信がなくなりはじめます。

「これで落ちたら、もう辞めよう」みたいな、ネガティブな心境になります。

とりあえず、申請結果を待つことにしました。

 

翌日、再び残念なお知らせが届きます。

f:id:t-mild:20190512203028j:plain

残念!心が折れる

 

自分の書いているブログが完全否定されたような気持になり、心が折れました。

もはや、「無かったことにしよう・・・」と。

 

【第4回目】サイト内容をたくさん書いて申請

心が復活したのは、1週間後くらいです。もう一度、「初心に戻って申請をしてみよう」と色々と調べました。結果、以下のポイントが浮かびあかってきました。

①申請時の「サイト内容」をたくさん書くと受かる

②「プライム会員」になると受かる

Amazonでの「買い物履歴」がないと受からない

④他のアフィリエイトリンクがあると受からない

⑤フリーメールでは落とされる

等々・・・さまざまな情報がありました。

②~③はクリアしているし、⑤はそんなはずはないと…

 

とすると、①の申請時の「サイト内容」が該当する可能性があるので、サイト紹介文の文字数を増やし申請することにしました。文字数は、「256文字程度以内」という上限指定がありますので、230文字程度にまとめました。 

f:id:t-mild:20190512204729j:plain

 

また、④の他のアフィリエイトリンク(楽天も外しました。

この時の記事数は15記事となります。前回より、5記事増えた状態となります。

 

それから、Amazonから出ているガイドラインを今一度確かめることにしました。

が、どれも引っかかっていない気がしましたのでスルーしました。

1.Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

2.お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合

3.Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申し込みのため審査が行えない場合

4.お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合

5.Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合

*SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしております

6.知的財産権を侵害している場合

7.露骨な性描写がある場合

8.未成年の方のお申し込み

出典:Amazon アソシエイト・セントラル-ヘルプ

 

 翌日、再び残念なお知らせです。

とりあえず、どうしたら良いか全くわからないので

諦めました。

f:id:t-mild:20190512203041j:plain

 

【第5回目】しばらく放置、思い出したので申請

ブログを初めて約1ヶ月が経とうとした時、ふっと「そういえば、Amazonアソシエイトの申請をしてみよう」と思いました。

これまで、色々と自分なりに対策を練って申請をしてきましたが、今回は何の対策もせず、そのまま申請をすることにしました。

次のような状態で再申請をすることとしました。

①記事数:28記事(短い記事含む)

②他アフィリエイトリンク(楽天もしもアフィリエイト)あり

③サイト内容の紹介文字数 100文字程度

④プライム会員:期限切れ(非会員)

Googleのフリーメール使用

Amazonでの購入履歴あり

 気持ち的には、ワクワク感や楽しみ感もなく、「やっつけ仕事」みたいな感覚で申請を行いました。

 

3日後、メールが届きます。

いつもとは違う感じのメールでした。

 

f:id:t-mild:20190512204900j:plain

 

やっと合格しました!

合格すると嬉しく、テンションが上がりました

f:id:t-mild:20190512203746j:plain


 これまで落ちていた原因を色々と考えましたが、思い当たる節は「記事数が少なかった(15記事)」か、「申請時期が早すぎた(開設して10日くらい)」かのどっちかだと思います。明確な原因は分からない状態です。

 

どうしても申請が通らない場合は、「もしもアフィリエイト」に登録することでAmazon商品を紹介することができます。私もこれを利用してました。

 

これから、Amazonアソシエイトへの登録を考えている方のご参考になればうれしいです。

 

プライバシーポリシー お問い合せ