⭐︎⭐︎⭐︎

雑談苦手?雑談力コミュ障克服! コミュニケ―ションで使える11の言葉

 コミュニケーションで使える11の言葉

先日、仕事で初対面の人と話す機会があったのですが、

約1時間半の間、話題に困ることなく楽しく会話をしました。

9割方雑談だったのです。

天気の話から始まり、趣味や出身の話等々、話は尽きません。

会話の主導権は、半々でしたので楽しかったのでしょう。

あっという間に時間が過ぎていきました。

この時、コミュニケーションを構成する要素の一つに

「雑談」があることをしりました。

f:id:t-mild:20190430220052j:plain

 

 

実は『コミュ障』だった

振り返ると、私は実は他者とコミュニケーションを取ることがとても苦手な、所謂

『コミュ障』だったのです。特に雑談が大の苦手!

周囲からもコミュ力ないね~」なんて、言われたりして。反論できない自分がいました。

 

初対面の人と会話をする等、とてもじゃないけどできません。

相手が発する言葉に対して、何と答えれば良いか分からないのです。

そして、うまく答えられない自分の頭の中で、「もしかしたら、相手に迷惑がかかっているかもしれない・・」といった思考が働き、ますます委縮して話すことができなくなるのです。

 

その状態に相手が気づき、会話が終わろうものなら「なんて自分はダメな人間なんだ・・・」みたいな感じで落ち込んでいくのです。ますます、会話が苦手になるのです。これは、1対1パターンです。

f:id:t-mild:20190427221129j:plain

 

これが集団になろうものなら、もう大変です。

もう、以下に会話を振られないようにするか、すなわち空気のような存在になるよう徹するわけです。

しかし、必ず誰かが、会話を振ってくるんですよね。

で、うまく返しができずに、その場がしらける感じに・・・

そしてまた、自己嫌悪タイムに突入です。

f:id:t-mild:20190427221402j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

11の言葉(たちつてとなかにはいれ)

そんな時、ある友達に次のような言葉を教わりました。

「とりあえず試してごらん」とのことで、勇気をだして色々なところで試しました。

とりあえずは、バイト先のおばちゃんからね。

すると、これが上手くいき、雑談が短時間できるようになったのです。

そんなことをしている内に、自然と話せるようになったのです。

(色々ありましたが、端折ります)

すると自信がつき、今では初対面の人でもうまく雑談というか会話ができるようになりました。

その11の言葉を紹介します。

「たちつてとなかにはいれ」です。

 

「たべもの」

食べ物の話をする。

好きな食べ物、嫌いな食べ物、おいしいお店の話等々。どんな人でも乗ってきます。

f:id:t-mild:20190427221619j:plain

 

「ちいき」

地域の話をする。

出身地を聞いたり、行ったことのある地域の話をしたりします。おもいの他、出身地が近かったりすることが結構ありますよね。

 

 

「つうきん、つうがく」

通勤、通学の話をします。

例えば、「今日はここまで車で来られたのですか?」みたいな感じで聞きます。

「電車できました」⇒「混んでませんでしたか?」みたいな感じで会話が続きます。

 

「てんき」

王道の天気の話です。

「今日はカラッと晴れて気持ちが良いですね!」とか・・・ 

f:id:t-mild:20190427221823j:plain

 

「とみ」

富(景気)の話です。

これはちょっと上級編ですが、仕事仲間であれば使えますよね。

最近、儲かってますか?とか、消費税の話をしてみたりとか。

 

「なまえ」

名前の話です。これは、めったに活用できませんが、たまに盛り上がれます。

珍しい苗字や名前に触れ、その由来を聞いたりします。聞かれた方は、結構丁寧に教えてくれたりしますよね。

 

「からだ」

体の話です。

良い体格をしている人とか、背の高い人とかに活用できます。

天気の話の後に、相手の体調を気遣うような言葉をかけるのも良いかもしれないです。

 

「にゅーす」

ニュースです。

最近のニュースについて触れると良いですね。

朝起きたら、とりあえずYAHOOニュースの確認ですね。

 

「はやり」

お笑い、ファッション、本、音楽、等々・・・はやりネタを持ち出したり、

相手のおしゃれグッズを褒めたりすると、場が和みますよね。

「その時計、オシャレだね。高かったんじゃない?」みたいな感じで。

「時計」を「メガネ」や「カバン」、「靴」、「服」にする等、応用が非常にききます。褒められて嫌な思いをする人はいないはず・・・ 

f:id:t-mild:20190427222421j:plain

 

「いせい」

状況に応じてですが、使えます。

芸能人や俳優さんについての話や、彼女・彼氏、旦那さん、奥さんの話等々・・・

「そういえば、彼氏元気?」みたいな。

 

「れじゃー」

趣味の話です。共通の趣味があると、尚良いですね。

「スポーツは何かやられてたんですか?」、「私は釣りが趣味なんですが、〇〇さんは?」、「この時期、海に行ったら気持ち良いでしょうね」等々・・・

 

以上、11の言葉の紹介でした。

 

気づいたこと

この11の言葉を実践していく中で気づいたことがありました。

すごくシンプルなこと。

「相手に興味・関心を持つ」という事なのです。

興味・関心を持つことができれば、「自然と何かを聞こう」と思い、話の切り口が見つかるわけです。

しかし、若い頃はこれに気づかなかったのです。

自分の好きなことにしか興味・関心がなかったことがコミュ障の原因だったのかもしれないです。。

 

11の言葉、試してみてくださいね!

 

やっぱり、この本を買ってさらに雑談力をつけよ!

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ