⭐︎⭐︎⭐︎

【アップルウォッチ】ガラケーをアップルウォッチにつなげる方法

 ガラケーをアップルウォッチにつなげることは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

f:id:t-mild:20190411213733j:plain




結論から言うと、「可能です」
もちろん、通話もできます。
しかも設定は無料です。
 
 

一体どうやるのでしょうか?

f:id:t-mild:20190411213852j:plain



アップルウォッチの便利な機能の一つとして、
iPhoneにかかってきた電話をアップルウォッチで受信し通話する」
という機能があります。これは一般的な使い方です。

しかし、携帯を2台持っていて、しかもその2台目の携帯がガラケーだった場合、
どうしたら良いでしょう?

 



iPhoneにかかってきた電話をアップルウォッチで受けることと同じように

ガラケーにかかってきた電話をアップルウォッチで受け取れるように設定すれば良いのです。方法は簡単!次の通りです。

 

ガラケー(転送)→iPhone→アップルウォッチ

f:id:t-mild:20190411214507j:plain

 

そうです!
ガラケーからiPhoneに転送すれば良いのです!
(転送機能のついている固定電話からも可能だと思います)

色々な方法を試したのですが、これが一番簡単でした。


では、ガラケーからiPhoneへの転送方法はどうすれば良いのでしょうか?


 

 

キャリア別転送方法

キャリアによってその方法は異なるようです。
私の場合はauガラケーなので次のようなサービスを使い設定します。


「着信転送サービス」
 月額利用料 無料
 お申込み     不要
 詳細はau HPへhttps://www.au.com/mobile/service/tensou/

 

手順
 ①ガラケーで以下の番号を押す。

 ②1424+転送先番号(iPhoneの番号)

  設定は以上です。

これで、ガラケーにかかってきた電話をアップルウォッチで着信する事ができます。

通話もできます!

f:id:t-mild:20190411214007j:plain

通話もできる!

ただし、電話料金はガラケー持ちになります。

ちなみに転送パターンはauの場合、何パターンかあります。
私は、「無応答転送」というパターンにしています。
かかってきた電話に出られない時に転送するサービスです。

 

iPhoneでの着信もそうなのですが、2台目の携帯は鞄の奥底に仕舞っていることが多かったりします。持っていることすら忘れている場合もあります。その割に、大切な仕事の電話が多く、ガラケーが鳴ると、毎回「ゴソゴソ・・」と鞄の中をあさることが多かったりします(物ぐさな私の場合ですが・・・)。

 

しかし、ガラケーとアップルウォッチをつなげることによって、確実に着信できるようになりました。電話に出られなくとも、着信履歴を確認し電話し直すこともできます。

非常に便利な機能ですので、ぜひ、お試しを!!


他、キャリアの転送方法は。。。
ソフトバンクhttps://www.softbank.jp/support/faq/view/10112
ドコモ→https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/usage/

スポンサーリンク

 

アップルウォッチのメリット、デメリットについては、こちらの記事をどうぞ

t-mild.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合せ